top of page

緩和後のチャレクエ始動について

 こんにちはー。今日の夜チームとフレで1鯖でチャレクエの始動をやる予定です。始動好きだけどしばらくやってなくて、ブランクがあるって人が結構居るので簡単に昔から変わったところを交えつつ説明するよー。

 まずPAについて。一番大きく変わったのはワンポイントが中盤まで主力として使っていけるくらい強くなったこと。かなり強く遠距離も攻撃できるので、持ってる人はゴリーパなど優先して落とすといいかも。中盤以降は範囲武器も合わせて持っておきたいところかな。

 他のPAで変わったものだとソードのソニックアロウがギア回収に便利で、ライドがなくてもこれとノヴァがあれば活躍できるてのと、TMGのエリアルがダメージも強く滞空するのに便利ってところかな-。始動後半に入ると、とりあえずダガー持っておけみたいな感じが昔からあったけど、今だとTMGのロールの挙動もよくなって慣れてる人ならダガーじゃなくてTMGのほうが火力出せるかもね。

 変化は色々あるけれど、今でもウォンドが安定して便利ってのと刀が単体火力として強いってのは変わらないかな-。靴のゲイルも特に変化は無いんだけど集敵にすごく便利でだれか1人が持ってると後半の進軍速度が結構変わるね。

 次にVR(管理)について。何回か緩和されてて、かなり進行は楽に。余剰分は獲得マイルに上乗せされるようになりました。マルチのメンツが慣れてるかどうかにもよって多少変わってくるけど、基本的に中盤過ぎくらいまでサクサク取っていくことが多いかなー。

 次がタゲについて。M2バーンとM7トリを隔離するのは昔から変化がないかな。

 M5バーンはタゲ役が南に釣ってみんながキャタや雑魚を倒し終わる頃に北に戻すと○。マルチの人数によって折り返し地点を早くするとうまく北に誘導できるね。自分は最初の折り返しはかなり早くしちゃって即北に走って北まで進行させてます。みんなが早く雑魚を倒しちゃっててバーンが北まで登りきってない場合は、近づいて潜らせて北に誘導します。その後、即南に走れば噴火させずにいい位置にバーンが出てくるかな。雑魚とか倒し終わってないよ-って場合でバーンが北まで来ちゃった場合も焦らずにぎりぎりまで北によせてから潜らせて、その後ダッシュで南に走れば噴火させずに3形態目になり、よちよち南に歩き始めるので安全に皆が攻撃出来る感じになるよー。距離だけ気をつけないといけないけどね。走るのが遅いと噴火させちゃうから。

 あとはM9のクマ釣りかなー。マルチによってやったりやらなかったりだけど、タゲがクマをスイッチまで釣って持ってくる役割があるね。奥で戦うと罠があって危ないっていうのと、VRに余裕がある場合が多く、スイッチをみんなで踏んでおかないとVR役が間に合わなくなるかもってのを防ぐってのと赤箱回収って意味合いがあるね。

 タゲ最後の仕事としてM10のボス部屋の雑魚隔離が昔と今では変化が合った点かな。ボス部屋の雑魚は倒すとある程度までは増援が沸いて危ないので、タゲ役が雑魚のタゲを取って南に誘導し、みんながバーンを倒した後に雑魚処理を開始します。そうすると増援が沸かなく安全にボス退治にみんなが集中できてGood。その為、他の人は雑魚に攻撃するのはNG。失敗しちゃった場合は仕方ないけどね。タゲ役は手前のクーガーが樽を召喚した辺りで、ポーターが出現する位置に待機しておくとタゲ取りし易いと思うよ。

 次にファンジについて。これは特に変わった点はないかなー。ファンジ役の人によって多少違うんだけど、タガミ防具を拾ってからファンジに捕まる場合と、即捕まるパターンの2種類あるから、どうするか伝えておいたほうが周りの人が動きやすいと思うよ。後はタガミ2体の経験値が入ってるとラグネ倒すのが早くなるから、即捕まる場合でも周りの人がタガミを遠距離攻撃ですぐ倒してあげるといいね。仮にファンジがファンジ役じゃない自分の方にきたら攻撃をとめて池のある広場でぐるぐるまわって逃げてるといいかな。

 次に先行について。VRの減少を止めるためにいち早くIAに飛び込む役割だけど、今はVRに余裕があるから後半までしないパターンもあるし、少しでもスコアを稼ぐために序盤から即入るパターンの2種類があるかな。

 後は先行の大事な役目としてゲル・ブルフの先行タゲ固定ってお仕事があるよ。M4M5M9M10でゲル・ブルフが出てくるところがあるんだけど、そこで先行が先に突入して他の皆は待機。ゲルが出現したらみんなは進行してキャノンを打つなり雑魚を倒したりっていう感じ。先行役の人はやり方が色々あるんだけど、靴があると便利かな。グランの無敵でゲル避けたり、2段ジャンプで高い位置にゲルを誘導してキャノンを当てやすくするのと事故を減らすのに便利だからね。

 もう1つ先行の役目としてM8のポーターの先行起動と爆破。コレも昔はなかったかな。どういうことかっていうと、M8のポーターに先行役の人だけが入って先に起動。他の人は先行役がワープした後に自分たちもポーターに入ってワープって流れだね。こうすることによってホストを固定してM8の爆弾でゴキを一網打尽にするって意味があるよ。同期ずれが結構あるゲームだから全員でいくと誰がホストかわからなくて爆弾で倒したつもりなのに同期ずれで倒せないってことを防ぐ感じだね。後もう1つの意味としてはゴル99体を倒すエリアがあるんだけど、そこがホストのPC処理能力が低い場合だと出現が遅くて倒すのに時間がかかっちゃうからってのもあるかな。その2つの防止策として先行が起動するよ。

 大分長くなっちゃったけどこんな感じ-。うちの固定だと武器とかほんと好きなもの使っていいから気楽にやってねー。

チャレに関係するSSないや。徒花で頑張ったのとフレに取ってもらったSSでも貼っておくー。じゃあまたねー。

このサイトについて

 PSO2フェオ鯖(1鯖)で活動しているLuRaのチームホームページになります。ブログではチームの紹介や簡単な攻略記事を書いていく予定です。このページを見てチームに体験入団してみたいという方がいましたら、ゲーム内でFurstinまでWisをして頂くか、このサイトからメール又は、Twitterでの連絡をよろしくお願いします。

ブログ主 Lunaria

 PSO2フェオ鯖でLuRaのチームマスターをやっています。一応全職カンスト。上手くなるのを目指して、楽しく遊んでます。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

 当サイト内にて使用されている一部のデータ、画像等の権利は、©SEGAが保有しております。 

 

 PHANTASY STAR ONLINE 2

更新履歴

10/11/2016

ブログ更新&チーム概要、募集要項、規約微修正

​ブログ更新しました。あと細かい変更点を修正しておきました。

9/18/2016

ブログ更新

​ブログを更新しました

8/31/2016

ブログ更新

​ブログを更新しました

7/10/2016

ブログ更新

​ブログを更新しました

5/20/2016

ブログ更新

​ブログを更新しました

4/25/2016

チーム概要更新

チーム概要を更新しました

4/24/2016

メンバー募集要項更新

メンバー募集要項を更新しました

4/24/2016

ブログ更新

ブログを更新しました

4/10/2016

ブログ更新

ブログを更新しました

3/6/2016

ブログ更新

ブログを更新しました

1 / 1

Please reload

bottom of page